お気に入り

須々木工務店

リビングダイニングにたっぷりと光が降り注ぐ2階LDKの家(T様邸)

お気に入り保存

市街地という周囲に住宅が立ち並ぶ環境のなか、隣地からの視線が正面にこないように配慮するなど、いかにプライバシーを確保するかが課題であったTさん邸。2階LDKを採用することで、周囲からの視線をカットしつつも、開放的なリビングダイニングが叶いました。考え抜かれた快適な家事動線や、家族のカラーに合わせたスタイリッシュで統一感のあるインテリアにも注目です。

Profile

建物種別
新築戸建て
家族構成
夫婦2人、子ども2人
延床面積
154.07
敷地面積
179.82
構造・工法
木造在来工法
施工年月
2022年11月

目次

こだわりポイント

1.片流れ屋根のシンプルで美しい外観

シンプルを極めたスタイリッシュなデザインが印象的なTさん邸。隣の家との距離が近いことや、人や車が行き交う通りに面する立地から、玄関や窓の位置に配慮し、プライバシーが確保されています。

シャープな印象の外壁のなかにもデッキや軒天 (のきてん)にさりげなく木材を使うことで、温かみのある雰囲気が生まれています。

屋根は片流れ屋根を採用。日が暮れて家に灯りが灯り始めるころ、その美しいシルエットが浮かび上がります。

夜遅くに帰宅した時でも、こんな美しい姿の家を眺めていたら疲れも吹き飛びそう。毎日の「ただいま」の時間が楽しみになりそうですね。

ビルドインガレージは、セキュリティー面で安心感があるのはもちろん、天候の悪い日でも雨に濡れることなく移動することができるのが魅力です。最大4台まで停めることができる広さもポイント。親族や友人が遊びに来た時もゆとりを持って駐車することができます。

重たい荷物や小さい子どもを抱っこしての移動など、車から玄関の往復だけでも大変ですよね。「買い物の帰りに車の中で子どもが寝てしまった」そんな時も、ストレスなく車と室内を移動できるので安心です。

玄関は、扉の開閉時に人の目が気にならないよう目隠しの壁を設置するなど工夫されています。一歩足を踏み入れると、ブラックの壁とタイル調の床が調和したシックで、落ち着いた雰囲気の空間が広がっています。

毎日何度も出入りする場所だからこそ、飽きのこないシンプルなインテリアでまとめたいですね。

2.開放感たっぷりの2階LDK

さまざまな立地条件から、LDKは2階に設定したため、帰宅後はすぐの脇の階段を使って2階へ。

2階へ上がると、大きく切り取られた2面の窓から陽の光がたっぷり降り注ぎ、開放感あふれるリビングダイニングが広がっています。外観や1階玄関のシックな雰囲気とは一転、2階は白やライトグレーを基調としたナチュラルな印象にまとめられています。

リビングダイニングから続くバルコニーは、家族にとって特別な場所。天気のいい日は窓を開けて外とのつながりを感じることができます。夏はプールを出したりバーベキューを楽しんだり、さまざまな用途で活躍してくれそう。外からの視線を気にせず窓を開放できるのも、2階リビングのメリットですね。

3.モノトーンを基調としたスタイリッシュなキッチン

キッチンはシンクやコンロ周りに至るまで白で統一した上品な空間に仕上がっています。カップボードはマットブラックで統一し、ゴールドをアクセントカラーに取り入れることで、まるで海外のおしゃれなキッチンのような洗練された佇まいに。

大きな格子窓からは、燦燦と日の光が差し込み、明るいキッチンを演出してくれます。壁付けキッチンは動線がコンパクトで料理に集中できるがポイントです。

照明や食器棚もブラックで統一。デザインや色をまとめることで、空間全体に統一感が生まれ、スタイリッシュな印象を与えます。

4.家事動線を意識した洗面所&ランドリースペース

洗面台には幅の広い鏡を配置し、朝の忙しい時間でも2人同時に使用できるようスペースを確保しました。天窓からは朝日が優しく室内を照らし、目覚めを助けてくれそう。

洗濯から乾燥までが1カ所で完結できるよう、洗濯機の横に乾燥機の棚を設置、また洗濯物をその場で畳めるよう、スライド式の作業台も設置しました。使わない時はしまうことができるので、スペースを有効に使うことができます。

【まとめ】光あふれる2階リビングの住まい

まるでホテルのような上質でスタイリッシュな雰囲気の中にも、高い機能性を落とし込んだ住まいが完成しました。さまざまな立地条件にも対応し、その土地の特性を最大限に引き出すことができるのは、地元姫路で数々の家族と向き合い、“オンリーワン”の住まいづくりを手がけてきた須々木工務店ならでは。まずは家族の思い描く理想のマイホームを語ってみませんか?

■ 須々木工務店のその他の施工事例

■施工会社の詳細情報

須々木工務店

木の温もりに包まれた
家族の幸せあふれる空間づくり

この記事をお気に入りに保存する