お気に入り

須々木工務店

趣味を暮らしに落とし込んだプライベート空間が自慢の住まい(T様邸)

お気に入り保存

パン作りや音楽鑑賞など、趣味を楽しむ時間を大切にしているTさんご夫婦。特注のアイランドキッチンを設けたり、ライブラリースペースやオーディオルームを完備するなど、充実した暮らしが叶う家が完成しました。随所に温かみのある木材が使用され、家の中にいながらも自然を感じることができます。ゆっくりと時間が流れる空間づくりに注目です。

Profile

延床面積
145.89㎡(44.13坪)
敷地面積
208.23㎡(62.98坪)
施工年月
2022年07月
坪単価
98.8万円
価格
4360万円

目次

こだわりポイント

1.シンプルでスタイリッシュな外観

真っ白な壁と直線的なデザインが目を引く、スタイリッシュな外観が印象的なT様邸。白い壁に外構のグリーンがよく映えます。さらにウッドフェンスや跳ねだした天井に無垢材を取り入れることで、ナチュラルな雰囲気をプラスしています。

2つの道路に面する角地に建っているため、角度によって違う表情を見せてくれるのも魅力です。まるで美術館のような佇まいの家が完成しました。

2.趣味の時間が充実するアイランドキッチン

リビングにつながるキッチンには、奥さんが趣味のパン作りを思う存分楽しめる特注のアイランドキッチンを採用。コンパクトながらも、十分にスペースがとられた収納力が自慢です。

キッチン脇に作られた大理石調のカウンターでは、多方向からキッチンに立つことができ、パン生地をこねたり、ご主人と並んでキッチンに立って料理がきたりと、作業スペースがたっぷり確保されています。

カウンターの下にはパン作りの道具をすぐに出し入れできる収納スペースが。思い立ったときにすぐにパン作りを始められて、奥さんは自分時間が充実しているそう。

表には出しておきたくない家電やストック類は、キッチン横につくられた大容量のパントリーへ。リビングからは死角となっていますが、来客時などはさらに上吊り引き戸を閉めると、視線を完全にシャットアウトできます。

3.ウッドデッキへ続く開放感たっぷりのリビング

キッチン奥にある大開口の掃き出し窓から、広々としたタイルテラスへ続く明るいリビング。南向きの窓からは光が差し込み、穏やかな時間が流れます。

天井や階段、キッチン脇に木目が美しい木材が配されるなど、随所に使われている無垢材がさらに居心地のいい空間を演出。自然を取り入れたデザインは、思わず深呼吸をしたくなります。

リビング全体にゆとりを持たせ、スペースを広く見せてくれるウッドデッキは特別な場所。ウッドフェンスが目隠しとなって、開放的ながらプライバシーは確保されているので安心です。

4.至福の時間が流れるオーディオルームやライブラリースペース

ご主人の趣味のためのオーディオルームは、壁面いっぱいにCDを収納でき、防音対策もバッチリ。その日の気分に合わせて音楽を聴いてリラックスしたり、週末はお気に入りの映画をじっくり鑑賞したり、日々の疲れを癒やしてくれる極上のプライベート空間ができあがりました。

2階の階段ホールには、趣味の時間を大切にするご夫婦の夢を叶えたライブラリースペースも。寛ぎのベンチでは、東向きの大きな窓から光が差し込み、心地よい空間でじっくりと読書に浸ることができます。

昼と夜ではまた違った印象に。日が落ちると照明や樹々が影を描き出し、白い壁がまるでキャンバスのように美しく浮かび上がります。ご夫婦のゆっくりと流れる時間が描き足されていくのはこれから。「今日は早く家に帰って何をしよう?」そんな会話が聞こえてきそうですね。

撮影:福澤昭嘉

【まとめ】おうち時間が充実した“帰りたくなる家”

どこを切り取っても絵になるハイセンスなT様邸。ご夫婦の多彩な趣味を叶えるスペースがスタイリッシュな空間に見事に落とし込まれています。家の中にいながらも自然を感じるデザインと、充実した収納などの実用性も兼ね備えた設計は、住む人と作り手の一体感を大切にする家づくりを得意とする須々木工務店ならでは。おうち時間を充実させたい人や丁寧な暮らしができる家づくりを考えている人はぜひ参考にしてみて。

■ 須々木工務店のその他の施工事例

■施工会社の詳細情報

須々木工務店

木の温もりに包まれた
家族の幸せあふれる空間づくり

この記事をお気に入りに保存する