お気に入り

ビオラホーム

プライバシーと快適さを兼ね備えた光あふれる2階リビングの家♪こだわりの収納にも注目(T様邸)

お気に入り保存

ご主人の実家の隣に新居を設けたTさんご夫婦。実家との交流を大切にしつつも、プライバシーを保てるよう、玄関や窓の方向にこだわりました。子どもの様子を間近に感じられるアイランドキッチンや、まるでアパレルショップのような奥さんこだわりのファミリークローゼットなど、家族の思いが詰まった家が完成しました。

Profile

建物種別
新築戸建て
家族構成
夫婦、子ども2人を想定
延床面積
97.50㎡(29.49坪)
敷地面積
127.70㎡(38.62坪)
構造・工法
木造軸組在来工法
施工年月
2023年7月
施工会社
ビオラホーム

目次

こだわりポイント

1.デザインと機能性を兼ね備えたシンプルな外観

マットグレーで統一された、シンプルでシャープなデザインが印象的な外観。無機質な中にも木製の玄関ドアが優しい印象をプラスしています。

最大のポイントは開口部の位置。隣にはご主人の実家があるため、交流は大切にしつつもプライバシーは確保されるよう、玄関や窓の位置に至るまで考慮されています。

道路に面する南面の1階には採光を取り入れつつ、道路を行き交う人と目が合わない高さに窓を設置。スリット窓を採用することで光を取り込みやすいだけでなくデザイン性にも優れ、外観のイメージを損なわないというメリットも。

北面と東面の2階には大きな窓を。光が差し込み、明るく開放的な2階リビングがかないました。

2.下がり天井を採用したアイランドキッチン

2階の窓から明るい光が降り注ぐ、開放的なアイランドキッチン。ひと続きになるLDKの空間にメリハリをつけるため、キッチンとダイニングの天井を一部下がり天井にしたのがこだわりです。

木目調の天井を取り入れることで、温かみがあり、癒やしを感じるスペースを演出。まるでカフェのようなデザイン性の高い照明が家族の食卓を優しく照らします。

キッチンに隣接するパントリーや背面収納は手の届きやすい位置に配置するなど、日常使いを意識した配置が光ります。

カップボード横に造作した飾り棚にはコーヒーメーカーなどを並べることができ、ご主人と奥さんの趣味でもあるコーヒーを楽しむ時間も増えそうですね。

 

3.明るく開放的な2階リビング

生活の中心となるLDKを2階に設計したのもT様邸の魅力の一つ。

階段を上ると、3方向に配された窓からたっぷりと日が差し込む、明るいリビングが広がっています。淡い色合いのアクセントクロスが目を引く、かわいらしく開放的な雰囲気に。

リビングの一角に設けた小上がりの畳コーナーでは子ども達と遊んだり、お昼寝をしたりと、家族が思い思いの時間を過ごせるスペースとして利用できます。

キッチンの前には小上がりの畳スペースが。キッチンからは、リビングでくつろぐ家族や和室で遊ぶ子ども達の様子を見ながらキッチンに立つことができて安心です。

4.洗濯から収納までの動線を意識したランドリースペース

帰宅後、脱衣兼ランドリースペースで洗濯物を洗ってから干す作業までの一連の作業を一カ所で行い、乾燥後はすぐ隣のファミリークローゼットに収納できる家事楽動線を確保。

また、子ども達の成長に合わせて洗濯物の量が増えることを想定し、ランドリースペースのみではまかないきれない時のために、主寝室に物干しアイアンを設置。シンプルでおしゃれなブラックのアイアンは生活感を出すことなくインテリアを邪魔しません。

廊下から続く主寝室にはスリット窓を配置し、換気・採光ともに考慮されています。窓からは爽やかな風が通り、冬でも洗濯物をカラッと乾かしてくれそう。

5.奥さんのこだわりが詰まったファミリークローゼット

設計プランの検討段階で、奥さんの中で明確な理想があったというファミリークローゼット。Tシャツはお店のように棚に重ね置きしたいと、子どもが手に触れることのない高さに設置しました。コンクリート打ちっぱなしの壁に囲まれ、まるでアパレルショップの一角のようなおしゃれな空間に。

さらにこだわりの間接照明やミラーを置くことで、より一層おしゃれを楽しめる、奥さんのこだわりがつまった空間が完成しました。

【まとめ】光があふれるリビングをかなえたこだわりのマイホーム

通りに面していたり、プライバシーは守りたいなど、さまざまな条件のなか、実家との距離感を保ちたいというご夫婦の希望をかなえながら、理想のマイホームができあがりました。2階リビングにすることで、リビングには光があふれ温かみのある空間を実現。開放感たっぷりの空間には自然と家族が集まってきそうですね。家族の思いに寄り添う「ビオラホーム」の家づくりに注目です。

■ ビオラホームのその他の施工事例

■施工会社の詳細情報

ビオラホーム

アトリエ建築家がデザインする
個性あふれる注文住宅

この記事をお気に入りに保存する